2015年05月10日

USJのV字回復 森岡毅さん

こんばんは。

9日朝のサタデープラスで、USJがV字回復させた森岡毅さんのアイデアを、森永卓郎さんが解説してました。

ユニバーサルスタジオジャパンは、開園当初は人気があったものの、年々、来場者も減り続けていました。

ところが、現在では、ハリーポッターエリアは大成功!
来場者も、ぐんぐん伸びています。

USJの年間売り上げが800億円なのに、ハリーポッターの施設を作るための投資額は450億円!

あのスカイツリーよりお金がかかっているのだそうです。

その450億円を捻出するために、森岡毅さんが考え出した再生プラン

@年間パスポートを安い料金にした。

 3回くれば、元が取れる激安料金!

 入場料を下げても、入場者が増えれば、グッズの売り上げなどなど関連売り上げが増える。

Aハロウィンホラーナイト

 テーマパークは子供のものという、概念を取り払い、女性を集めた。
 クチコミで広がる。
 2ヶ月で40万人以上を追加集客。

 「映画」だけにこだわらない企画を次々に実行。

 モンスターハンターの世界を再現
 ONEPIECEイベントを実施

 など、これまでテーマパークが取りこぼしていた客層を取り込むことに成功した。

B家族連れのお客を増やす

 これまで、家族連れが少なかったが、キャラクターを一箇所に集め、子供が楽しめるエリアを作ることで、家族連れの来場者を増やした

Cジェットコースターを後ろ向きに走らせた

 これが大人気。

そして2014年ハリーポッター完成!

売り上げが低迷していて、お金がないなか、現状の問題点を洗い出し、

アイデア次第で、現状を大きくプラスに持っていくことができるというお手本です。

それにしても、発想が、凄いですね〜

森岡毅さん!ホントに!



ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
posted by おねえさま at 00:34| Comment(0) | 独立・起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
いいこと通信」の先頭へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。